千里の道も一歩から!

新米ジャニオタ(?)な管理人のゆる~い感想ブログです。KinKiとV6が大好き!!

映画 プリティウーマン(完全版) 感想

f:id:sizimix:20180423201215p:plain

あらすじ(※思いっきりネタバレしてます)

 実業家のエドワード(リチャード・ギア)は友人のホームパーティー中、電話で彼女にフラれてしまう。傷心のエドワードは友人の車を借りてホテルに帰ろうとするが、慣れないマニュアル車の運転に苦戦する。

 そこにエドワードをカモと思って近づいてきた娼婦のヴィヴィアン(ジュリア・ロバーツエドワードは道案内を頼むと、ヴィヴィアンは女性でありながらマニュアル車を颯爽と走らせた。そんなヴィヴィアンに見惚れるエドワード。彼女にフラれたショックもあり1時間100$(※日本円で1万円)の契約でヴィヴィアンを買った。

 いつもの客と違いガッついて来ないエドワードに戸惑うヴィヴィアン。エドワードも娼婦でありながら、歯の隙間に挟まったイチゴの種を気にしたり、「身体は売っても心は売らない」と唇のキスを拒むヴィヴィアンに驚かされていた。

 翌日、エドワードはヴィヴィアンに6日間で3000$(300万)の契約でアシスタントになってほしいと持ち掛ける。エドワードの心がわからず戸惑いつつも、破格の条件にヴィヴィアンは仕事を引き受けた。

 エドワードの仕事は大会社を買収してバラバラにして売り払うスタイル。それをヴィヴィアンは「盗んだ車のパーツを高値で売るようだ」と言った。

 ディナー用のドレスを用意しろと命じるが、派手な装いのヴィヴィアンは服を買う以前に店員たちに意地悪され門前払いされてしまう。ホテルの支配人バーニーの助けもありどうにかドレスを買うヴィヴィアン。テーブルマナーも教わり見違えるように美しくなった。

 天真爛漫で美しいヴィヴィアンに惹かれていくエドワード。しかしそんなヴィヴィアンを長年のビジネスパートナーであるスタッキーはスパイではないかと疑う。たまらずエドワードはヴィヴィアンが娼婦であることをバラしてしまう。

 娼婦であることをバラされヴィヴィアンはスタッキーから屈辱的な扱いを受ける。酷く傷つき契約金も貰わず出ていこうとする。そんなヴィヴィアンを引き留めるエドワード。もう二度とこんなことはしないと約束し、二人は過去を慰め合った。

 エドワードはある会社の買収と解体を目論んでいたが、ヴィヴィアンと付き合っていくうちに自分のやってきたことは壊すだけでなにも生まないと気付いた。買収まであとわずかのところで気持ちが変わり、むしろ業務提携を提案した。

 エドワードを変え、商談を台無しにしたヴィヴィアンを恨みスタッキーはヴィヴィアンを襲おうとする。間一髪のところで助けられ、エドワードは自分の金目当てで傍にいたスタッキーを追い出した。

 約束の6日目の朝。契約が終わっても一緒に居たいとエドワードはヴィヴィアンにマンションと生活費を渡そうとする。しかしそれは愛人を囲うことと同じだとヴィヴィアンは断った。

 娼婦を辞め、貰った3000$で学校に通い美容師を目指そうと荷物をまとめるヴィヴィアン。その時外からいつの日かエドワードと観に行ったオペラの曲が聞こえてきた。

 窓を開けると大音量のオペラを流し、薔薇の花を持ったエドワードの姿が。高所恐怖症にも関わらす、ヴィヴィアンの居る部屋まではしごを使い登るエドワード。そして今度こそ正式にヴィヴィアンにプロポースする。

 ずっと奇跡を信じられなかったヴィヴィアン。しかし仕事を投げうって自分にプロポースしにきたエドワードにようやく素直に気持ちを受け入れる。感極まりエドワードの胸に飛び込むヴィヴィアン。

 ハリウッドの街の中、二人は熱いキスを交わした。

 

評価

 ストーリー:☆☆☆☆☆

 名言の多さ:☆☆☆☆☆

 シンデレラ的カタルシス:☆☆☆☆☆

 

感想

 久々にストレートにハッピーエンドの映画観た!

 観たのが二週間以上前だから記憶がちょっと危ういですが、まだ興奮が残ってる!

 ヴィヴィアンが超いい女! 娼婦だけど人としての筋は通ってて、テーブルマナーとかは全然だけど人の心をちゃんと見ることが出来て顔も美人でスタイル抜群。奇跡を信じたいけど信じられない臆病なとことか、なにこのスーパーヒロイン!?

 さすが20年以上愛されるラブロマンスの名作!

 リチャード・ギアもメッチャハンサム!(イケメンっていうよりハンサム!)

 

 個人的にバーニー(※ホテルの支配人)が超カッコいい!

 最初は高級ホテルに似つかわしくないヴィヴィアンをよく思わないんですけど、いじわるな服屋のお姉さんたちと違い、ちゃんと話を聞いてくれてヴィヴィアンの素直で純粋な性格を理解し、協力してくれるんです。

 早い段階からヴィヴィアンを「すてきな女性だ」と評価してくれて、更に契約が終わって別れてしまった二人を取持ったのもこの人ですからね!(美しい宝石は手放すのが惜しくなるとか、このボーイが昨日彼女を家まで送ったんですよとか言ってエドワードの背中押すんですよ!)

 

 なんか世の感想サイト見ると、ヴィヴィアンを見下してた服屋の店員がエドワードのおかげでヴィヴィアンをちやほやするシーンや、片っ端から高い服を買っていくシーンが取り上げられやすいですけど、個人的にはバーニーだろ!?と。最優秀助演男優賞掻っ攫えるレベルの大活躍だろと! 私は言いたい!

 まぁ確かに手のひら返しのシーンはスカッとしましたけどね(笑)

 

 あと最初の6日間3000$の契約をする二人のやりとりが超カッコいい……✨

(ヴィヴィアンの「2000$でも受けたわ」 からの、エドワードの「こっちこそ4000$でも払ったさ」って返しがエレガント過ぎて震える((((;゚Д゚)))))

 

 いや~、面白かった。

 スカッとした恋愛映画を見たい方にお勧めのラブロマンスでした💕